SSブログ

北京モーターショー 2012

自動車展示会、北京モーターショーが23日、中国北京市で開かれた。

米国を上回る世界一の自動車市場の需要をつかもうと、欧米や日本、韓国、

中国の大手メーカーが世界初公開の車やコンセプトカーを展示。

最新の環境技術を競ってアピールし、現地専用車の展示にも力を入れる。



中国政府は、電気自動車やハイブリッド車などのエコカーを普及させる

計画を発表したばかり。ショーでは各社が計約90台のエコカーを展示、

各社の環境戦略に注目を集めた。


トヨタ自動車の豊田章男社長は記者会見で

「(中国事業の)鍵を握るのはハイブリッド技術」だと述べ、中国で環境技術の

売り込みを強化する方針を強調。現地で開発したハイブリッド車や

中国向け小型車のコンセプトカー(試作車)を初公開し、現地法人幹部は中国企業との

合弁でエコカーの自主ブランドを立ち上げる方針を示した。


日産自動車は、世界戦略車と位置付ける新型の中型セダン「シルフィー」を初公開。

広く上質な室内空間など「クラスを超えた価値」を実現。世界に先駆けて今年半ばに

中国で発売すると表明し、中国重視の姿勢をアピールした。


ホンダは中国向けに開発したハイブリッド車の試作車を公開。

来年発売する計画という。

モーターショーは5月2日まで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。