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4月25日 ATS

107人が死亡した、JR福知山線の脱線事故から、25日で7年になります。

兵庫県尼崎市では追悼慰霊式が行われ、事故が起きた時刻に合わせて、

参列者全員が黙とうして、犠牲者を悼みました。


脱線の原因については「脱線した列車がブレーキをかける操作の遅れにより、

半径304mの右カーブに時速約116km/hで進入し、1両目が外へ転倒するように脱線し

続いて後続車両も脱線した」という典型的な単純転覆脱線と結論付けた。

現在では現場にATSが設置されたが、2005年(平成17年)6月 -

2010年(平成22年)10月までに速度超過で列車が緊急停止する事態が

11件も起こっており、速度が出やすい魔のカーブとされている。


JR西日本の佐々木隆之社長は、

「事故によって、平穏で幸せな生活や、かけがえのない人生を奪い去ってしまい、

改めて心から深くおわび申し上げます。事故の反省と教訓を決して忘れず、

安全で安心して利用できる鉄道の構築を目指して、不断の努力を

積み重ねてまいります」と述べました。

ことしの式では、これまで毎年続いてきた、遺族による「慰霊のことば」の読み上げが、

希望者がいなかったとして、初めて行われませんでした。

午後からは、事故の被害者などが主催する「追悼と安全のつどい」が

開かれることになっています。


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