ガンダムフロント東京 宮河恭夫
東京・台場の商業施設「ダイバーシティ東京」。この施設内にガンダムの世界を
体感できるアミューズメント施設「ガンダムフロント東京」が19日、オープンする。
目玉は、16メートルの巨大なドーム型スクリーンで過去のシリーズの名場面などが
楽しめる「DOME-G(ドーム・ジー)」。ダイバーシティ前の広場には2009年に
潮風公園に設置され、多くのファンを集めた高さ18メートルのガンダム立像が
再び登場する。
ガンダムフロントはダイバーシティの7階に入り、DOME-Gなどの有料ゾーンと
無料ゾーンに分かれている。無料ゾーンでは、1980年に初めて発売されてから
これまでの関連プラモデル1000体以上を展示しているほか、ガンダムをモチーフに
したTシャツなど衣類の販売コーナーがある。
DOME-Gは6台のプロジェクターで映像を投影し、13台のスピーカーで
臨場感のある音楽や効果音を体験できるのが特徴。側面と天井部分を効果的に使い
アニメに登場した宇宙での戦闘などを迫力たっぷりに描くオリジナル映像を提供する。
上映時間は約10分間。
この台場という立地は、国内観光客はもとより、アジアを中心とする海外観光客へも
大きなアピールとなる。ガンダムのアニメ制作を担当するグループ企業の
サンライズの宮河恭夫専務は「映像も商品も1カ所に集めて展開できる施設。
いずれは海外で同様の施設建設も視野に入れたい」と意気込む。
体感できるアミューズメント施設「ガンダムフロント東京」が19日、オープンする。
目玉は、16メートルの巨大なドーム型スクリーンで過去のシリーズの名場面などが
楽しめる「DOME-G(ドーム・ジー)」。ダイバーシティ前の広場には2009年に
潮風公園に設置され、多くのファンを集めた高さ18メートルのガンダム立像が
再び登場する。
ガンダムフロントはダイバーシティの7階に入り、DOME-Gなどの有料ゾーンと
無料ゾーンに分かれている。無料ゾーンでは、1980年に初めて発売されてから
これまでの関連プラモデル1000体以上を展示しているほか、ガンダムをモチーフに
したTシャツなど衣類の販売コーナーがある。
DOME-Gは6台のプロジェクターで映像を投影し、13台のスピーカーで
臨場感のある音楽や効果音を体験できるのが特徴。側面と天井部分を効果的に使い
アニメに登場した宇宙での戦闘などを迫力たっぷりに描くオリジナル映像を提供する。
上映時間は約10分間。
この台場という立地は、国内観光客はもとより、アジアを中心とする海外観光客へも
大きなアピールとなる。ガンダムのアニメ制作を担当するグループ企業の
サンライズの宮河恭夫専務は「映像も商品も1カ所に集めて展開できる施設。
いずれは海外で同様の施設建設も視野に入れたい」と意気込む。
コメント 0